ブログタイトル
2017年1月より、雑貨 『hanon』としてリニューアルしました。雑貨コーナーは今まで通りのハンドメイド委託作品と仕入雑貨です。心がほっこりするようなコーナーになるように頑張っています。是非、お店に遊びにきてくださいね〜〜!
初めてのロハスフェスタ 

JUGEMテーマ:handmade

 

以前から行きたかった『ロハスフェスタ万博』 に念願かなって13日の土曜日に行ってきました。

 

『ロハス』って?????って思った方もいらっしゃるかも???

 

『ロハス』とは健康と持続可能な社会に配慮したライフスタイルの英語の頭文字をとった略語の『LOHAS』の事だそうです。

 

エコを考えて、食器は使い捨てのものでなく持参したり、ペットボトル不可でマイボトルを用意していったらお茶を無料で入れて下さったり、マイ食器を持参出来なかったら100円で食器を購入して食事後返却すると50円戻ってくるとか・・・・・・。

初めての事も経験出来ました。

 

 

大阪万博記念公園で行われたロハスフェスタ万博。愛媛では12日の夜が雨がひどく13日に行くか14日に変更するか凄く迷ったのですが、13日に予定通り行ってきました。

 

 

お昼前には雨もあがり、予想外に人も少なくゆっくり見てまわる事が出来ました。

 

屋外のイベントのディスプレイの仕方、今人気のハンドメイド等々。今年は第2土曜日を定休日に加えさせて頂きましたのでなるべく有効に土日の連休を使って今までに行けていなかったイベントにも精力的にと大阪まで・・・・・。

 

1月の『creema』のイベントは屋内でしたので気にしなかった天候も、1週間前から天気予報とにらめっこ。

 

多分5月のうみそらPARTYに参加していなかったら知らなかった屋外イベントの難しさも、若干なりとも経験出来た事もあり出展者目線でブースを見て回りました。

 

一番気の毒に思ったのは、たまたま水はけが悪い場所にブースがあったテント。長靴なしではとても歩けない場所もあり通るに通れず・・・・・・・・。娘っちを誘って二人で行ったのですが、娘っちのスニーカと靴下はビチョビチョになってしまったらしいです

(笑)

 

広い公園内に270のハンドメイド作品のブースや、30台の移動販売車や食べ物の販売ブース等々一日遊べる感じでした。

 

13日のウォーキング距離が14キロだったことからも、どの位広く規模が大きいかが分かってもらえるのでは???

 

 

個性的なハンドメイド作品が多くしかも素敵なディスプレイでより一層作品が引き立っていました。

 

 

中央にはステージがあって素敵な音楽が生で演奏されて、公園内に聞こえてきます。

 

 

 

屋外で食べるオムライスもなかなか美味。左の黄色の器は娘っち持参のお弁当箱、右は100円で購入した食器です。もちろん返却して50円キャッシュバック

 

素敵なハンドメイドブースの写真は、オリジナルハンドメイド作品を作っていらしゃるのでご紹介は控えさせて頂きます

 

今年から、2週間連続で『ロハスフェスタ万博』が開催されます。2ndは2017年5月19日(金)、20日(土)、21日(日)

 

           『ロハスフェスタ広島』は、2017年5月26日(金)、27日(土)、28日(日)です。

 

興味のある方はホームページで調べて行ってみて下さい。きっと大規模な屋外イベントで素敵なハンドメイド作品や美味しい食べ物に出会えるはず。

 

長文を最後まで読んで下さりありがとうございました。

 

その他 / comments(0) / trackbacks(0)
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://blog.strawberry-field.itigo.jp/trackback/2046