ブログタイトル
2017年1月より、雑貨 『hanon』としてリニューアルしました。雑貨コーナーは今まで通りのハンドメイド委託作品と仕入雑貨です。心がほっこりするようなコーナーになるように頑張っています。是非、お店に遊びにきてくださいね〜〜!
ご褒美旅行 2
昨日は、ご褒美旅行の2日目。

こんなところに行ってきましたよ。



さぁ、ヒントです。

この写真でピンときたあなた、凄い!

さあ、今年もあと16時間です。

あと、ひと踏ん張り頑張りましょう

その他 / comments(4) / trackbacks(0)
ご褒美旅行
家族それぞれが頑張った1年間。

w受験生を抱えた春。

二人とも希望の進路に安堵の涙を流した3月。

県外で新生活を始めた息子っち

部活に青春をかけている娘っち

お客様な笑顔をみるのが、何よりの幸せなミルピース。

それぞれ、自分が選んだ道で頑張った1年。

そーこーでー



この夜景の街に来てます。

どこでしょう??

皆んな、忙しいからブログなんて読んでないはず。

では、クイズにしちゅおう。

この夜景の街を当ててください。

正解者の中から1名様に特別福袋を進呈。

この街のお土産いり

ちなみにカノン&ミノンちゃんは、ペットホテルにお泊まり中です。

お留守番ばかりでごめんね





締め切りは、2013年12月31日pm11時59分です。

こっそり応募して下さい。
その他 / comments(12) / trackbacks(0)
お餅つき
年末ですね・・・・・・・・・



我が家では恒例のお餅つき。



臼と杵でぺったん、ぺったんのお餅つきではありませんが、蒸籠でもち米を蒸し、機械で練ったお餅を手で丸める作業は、お嫁に来てからの、毎年の行事です。



私はもっぱら、餅を丸める係り。色餅を作る事や、キビ餅やよもぎ餅等の作り方は義母に教わりました。



今日も鏡餅からから始まって、8臼は作ったでしょうか???



家によって、大きさも様々。



お嫁に来た当時は、このお餅の大きさにビックリしました。嫁いで20数年。



もう、この大きさにも慣れました。きっと市販のお餅の2倍はありますよ・・・・・・・・・・



きっと、正月明けには太ったミルピースにお目にかかれるでしょう。







話は変わりますが、先日のうみマルシェクイズに答えて下さり、見事ご当選された和歌山のポロン様。



賞品よりも、ずっと高価な贈り物を頂きました。



いちご棚で展示して下さっていた小田原ゆみ子様の砥部焼がご縁でした。



ポロン様は、砥部焼が大好きで色んな作家様の砥部焼で毎日のお食事をされています。

その、様子がFacebookにUPされて、圧巻。



地元の私は、砥部焼の重さに慣れましたが、随分重い重厚な作りが特徴です。



でも、とても丈夫なんで、お嫁に来てからずっと使っている食器は、砥部焼率が高いですよ・・・・・・・・



話がそれましたが、こんな素敵な小風呂敷・・・・・・・・



娘っちがピンクの1枚を使う事に決定・・・・・・・・



ポロンさん、本当にありがとうございました。



大事に使わせて頂きます。





その他 / comments(2) / trackbacks(0)
棚卸し
今日は、本当の仕事納め。

大掃除した後、棚卸しを!

これが、かなり大変な作業なんです。

マステから始まって、洋服まで…。

ミルピースの娘っちの、懇談会が入っていたので、かなり焦っての作業となりました。

何とか、3人で力を合わせて頑張りました。

棚卸し、しながら福袋の中身を考えました。

また、内容は後日発表します。

初売りは、1月4日(土曜日)です。
5日も日曜日だけど、元気に営業します。
日頃、来店したくても日曜日がお休みだから…。
って思っていたお客様。
お正月休みに帰省されてるお客様。

是非、この機会にご来店下さい。

年末、早くから休んだ代わりに、新春だけの特別日曜日営業です。

福袋の内容は、今暫くお待ち下さい。



その他 / comments(0) / trackbacks(0)
のんびりのメリークリスマス
クリスマスイヴの今日


本当にのんびり、まったり過ごしました



午前中は、娘っちの宿題??のマスコットを共同製作。
老人ホームの方に来年の干支のマスコットをプレゼントするそうです。

一応、馬で〜す。

そして、夜はミニミニパーティ。
去年はw受験で、どんなイヴを過ごしたかも、覚えてない。

卵アレルギーがある息子っちがいないクリスマスイヴ。ちょっと寂しいけど、久しぶりにケーキをたべましした。
息子っちが、ケーキが食べれないので、18年間ずっと、アイスクリームケーキでお祝いしてました。



こんな、クリスマスらしいケーキは久しぶりです。

息子っちは、部活の先輩の家でパーティだそう。大学生活を満喫しているようで、母は嬉しいです。

さぁ、明日は棚卸し&大掃除。

気合いを入れて頑張ります。




その他 / comments(0) / trackbacks(0)
母親失格!!
今日は、娘っちのアンサンブルコンテストの日。

本当は、凄く早起きしていつもよりは、少し豪華なお弁当を!って思ってたのに、いつもと同じお弁当。

そして、今日は吹奏楽の先輩や同級生を乗せて会場まで送る大事な役目を仰せ使っていました。


な。の。に。

フリード君のエンジンがかからない。

うんともすんともいわない。

ヤバイ、バッテリーや!!

焦った私は、禁断の一言を口にした。

『昨日の夜、電気つけたままで、降りんかった??』

買い物の荷物を一杯もっていた為、それを運ぶのに一生懸命で、確認しなかったのだ。

すると、『こんな大事な日にーーーー』って娘っちは、泣き出した。


コンクールは夕方なのでとりあえず、タクシーを呼び娘っちをタクシーに押し込んで、学校まで行かせた。その時、娘っちのなみだは渇いてなかった。
やらかした…。この事がひきガネになって、演奏を失敗したら……。

車が壊れたと思って、練習に身が入らなかったらーーーーー。

娘っちの顔を見るまで、何回もグルグル回って、落ち着かない時間が過ぎていきました。

3時、動揺を隠せないで、学校に行くと、『車、直った?』
良かった、いつもの娘っちの表情。

アンサンブルコンテストは、木管八重奏。

クラリネット、サックスフォーン、コントラバスも加わり、顧問の先生が作曲した曲を演奏。

結果、ゴールド金賞。(ダメ金でしたが)

嬉し涙を流す、ダメ駄目、母。

今まで、オール銀賞のミルピース一家の吹奏楽歴史が、変わったおめでたい日になりました。


朝、娘が遅刻したのも悪い運を捨てて来てくれたと、許してくれた先輩や仲間。
本当にありがとうございました。

そして、娘達のアンコンメンバーの頭文字での作曲家名で曲をかいて下さった顧問のD先生。いつも、暖かく細やかなご指導をして下さり、ありがとうございます。

ちょっと早い、最高のクリスマスプレゼントをもらいました。


完全なミルピースの駄目ダメ記事を最後まで読んでくださった、優しい読書の皆様、ありがとうございました。

その他 / comments(4) / trackbacks(0)
2013年、ありがとうございました。
今日は、2013年の最終営業日です。

日曜日だけど、元気に営業中です。

是非、ストフィーにご来店下さい。

お得情報は、前回のブログをどうぞ!!

砥部のハンドクラフトマーケットも、子供布小物のbabachan,
多肉ちゃんやクローバーグッズのクローバーグッズちゃん


編み物作家のcha chaさん

ロザーフィ作家のGreen leafさん

砥部の文化会館で頑張ってます。

是非、覗いて見て下さいね。
その他 / comments(2) / trackbacks(0)
またまた、スマホで投稿
明日は、大街道マルシェの日です。


お街にご用のある方は、是非是非大街道まで、足をのばして行ってみてくださいね。

楽しい企画が一杯です。

残念ながら、ミルピースは仕事の為いけません。



この前、うみマルシェでお借りしたこのマルシェ棚が、目印ですよ。

Barley. Barleyさんのワークショップもありますよ。

ストフィーの委託作家さんの作品も少し並んでいます。

どうぞ、お時間がある方は覗いて見て下さいね。

その後は、足をのばしてストフィーは、いかが?

クリスマス雑貨は、30%offですよ、


そして、ここからはブログを読んでくださってる方だけのお得情報。

22日は、日曜日なので、本来ならお休みです。だけど、openしちゃうんです。

そして、クリスマス仕入れ雑貨が50%off

しちゃうんです 。

し、か、も

仕入れ雑貨、仕入れ洋服はレジにて15%offですよ〜

洋服は、50%offのものは、そのまま50%offですが、20%offのは、?15%で35%です。

30%offのは、?15%で、45%offです。

レジにて、『ブログ見てます』の一事で、この割引。

クリスマス仕入れ雑貨は、お店に提示してますが、このお得情報は内緒。

ざぁー、これはストフィー、2013年最終営業日にいくっきゃないですね。

是非、砥部ハンドクラフトマーケットのお帰りには、ストフィーでお得をGETして下さいね。
おしらせ / comments(2) / trackbacks(0)
寒すぎてサボリ癖、発症中

ブログupのさぼり癖が出ました。
仕事が一旦終わり、娘っちのお迎えに行き、夕食準備、夕食、片付けの後、再度お店に行き、ブログupが日課でしたが、夕食後コタツから中々、出れない。

ちょっとの我慢をしたらお店が暖かいのは、分かってるのにそれが出来ない寒さ。

イカン、イカン!!

で、携帯の画像を使ってここ何日かを振りかえってみましょう。



そうです。いちごいちえクラブのクリスマス会のあった日、ストフィースタッフで忘年会。



またまた、喋って、笑って、飲んで、食べて、最高の忘年会!!


本当に、ここのお料理は最高??

このお料理は、ごく一部。

美味しすぎて、撮り忘れたのが絶品料理。

さあ、このお店は??

もう、何回もご紹介した

SOH SOH 大街道店です。

本当に美味しすぎるので、是非行って見て下さい。

その他 / comments(0) / trackbacks(0)
いちごいちえクラブのクリスマスパーティ 2013
今日は、いちごいちえクラブ恒例???

まだ2回目です(笑)  が、レトロ感満載のクリスマスパーティを開催しました。

今年はsacchaちゃんのお手製ケーキ





マロンが入って美味しかった・・・・・・・・・・・・・

来れなかった方、ごめんなさい。

ついでにビンゴの景品も紹介しちゃいます




ビンゴになった順に、景品をとっていくシステム。

なんてこった、

ミルピースが1抜けして、大ヒンシュク。でもでも、気を使って一番安い商品を・・・・・・・・

遠慮しないところが、ミルピースです。

プレゼント交換もしましたよ




って事で、今日のミルピースのクリスマスプレゼントはこちら・・・・・・・・・


クラッカーを鳴らしたり、大騒ぎのStrawberry-Fieldのカフェコーナーでした。



モザイクかけちゃいましたが、皆んなとってもいい笑顔



楽しかった・・・・・・・・・

来年はもっと早めに、スケジュールを決めて、一人でも多くの方に参加してもらいたいです。

ご参加下さった皆様、寒い中本当にありがとうございました




 
いちごいちえクラブ情報 / comments(4) / trackbacks(0)