ブログタイトル
2017年1月より、雑貨 『hanon』としてリニューアルしました。雑貨コーナーは今まで通りのハンドメイド委託作品と仕入雑貨です。心がほっこりするようなコーナーになるように頑張っています。是非、お店に遊びにきてくださいね〜〜!
カノンちゃん&ミノンちゃん 『元気』です

 

丁度今年の夏のうみマルシェ前、元気印のミノンちゃんが腸炎でフードを全く食べなくなり脱水症状で点滴に通って大変ご心配を

おかけしましたが、完全復帰し丸々と太ったミノンちゃんはとても元気です。

 

そんなミノンちゃんも8月20日で7歳になりシニア犬の仲間入りです。

 

普段はシニア犬2頭としゃべくりばあさんで賑やかに過ごしていますが、お盆にはにいに(息子ッち)とネエネが帰省して更に賑やかに過ごしました。ニイニやネエネにも散歩に連れてってもらい、嬉しそうなカノン&ミノンでした。

 

夏休みが終わって静かになるとまた、寂しくてちゃーちゃん(ミルピースの取り合いで大喧嘩を始めるのかな???)ちょっと心配。

 

 

 

 

お散歩嫌いのカノンちゃん

 

 

鼻に草を詰めていても気にせず草を食べるミノンちゃん

 

 

情けない顔のカノンちゃんと目がキラキラのミノンちゃん

 

 

 

カノンちゃん&ミノンちゃん。去年は夏でもお洋服着て写真に映ってましたが・・・・・・・・・

 

今年は裸ん坊・・・・・・・・・・

 

全部お洋服がピチピチで合わないんです(笑) って笑い事ではないのですが〜〜〜〜〜〜〜!!!

 

夏痩せもなく、暑くても食欲が落ちることなく丸々と太っているカノン&ミノン。

 

食欲の秋にこれ以上太らないよう頑張ります。

 

久しぶりにブログに登場したカノン&ミノンでした。

 

カノン・ミノン / comments(0) / trackbacks(0)
いちごいちえクラブの皆様へ (会員様限定記事) ≪パスワードは前回と同じです≫
いちごいちえクラブ情報 / comments(2) / trackbacks(0)
いちご棚で自分の作品飾りませんか???≪急募≫

JUGEMテーマ:handmade

 

明日で8月も終わりです。

 

ふと気が付くと、9月からいちご棚の展示者がいない事に気が付きました。『おそっ!!!』

 

明日、禅次郎さんのロボットを撤収してしまうと、9月からガラ〜〜〜ンとなるいちご棚。

 

どなたか、あのスペースで自分の作品を飾りませんか???

 

普通の委託と違って、自分がディスプレイ出来ます。

 

自分色に染められる棚です。数の制限もない為たくさん飾れるのもいちご棚のメリットです。

 

 

今月の禅次郎&Iさんの例にさして頂くと・・・・・・・・・・

 

これが、カフェスペースの入り口にあるテーブル展示

 

 

 

 

 

こちらが、カフェ奥の棚の展示棚となります。

 

棚は全部で3段です。一番上の段はちょっと高いので、大きなものを展示される方が多いです。

 

 

 

皆様自分で什器を持ってこられて素敵に作品展示をして下さっています。

 

 

9月〜12月まで、1か月単位。2か月連続も可です。

 

来年カフェコーナーがリニューアルしたら、このいちご棚展示はなくなりますので、ラスト4か月です。

 

一ヶ月1500円のブース代です。

 

ご希望の方がいらっしゃいましたら、089−962−1122までお電話か、下のコメント欄からご応募下さい。

 

今まで、砥部焼作家さんもいらっしゃいましたしアクセサリー作家さん、編みぐるみ作家さん、小箱作家さん、布小物作家さん、ワイヤー作家さん、ハンコ作家さん、紙小物作家さん トールペイント作家さん等々 他色んな作家さんが展示販売にご協力下さいました。

 

お友達とお二人で参加下さった方もいました。カテゴリ『いちご棚』で今までの作家さんを見てみて下さいね・・・・・・・・

 

急な募集ですが、4か月分をまとめて募集しますので宜しくお願い致します。

 

 

いちご棚 / comments(0) / trackbacks(0)
2016年 9月の予定

 

9月の新学期もいよいよ迫って来ましたね。

 

先程、親子でご来店されたお子様に聞いたところ、宿題は終わったの事でした。

 

宿題が終わってる親子さんは、この土、日は楽しく遊べますね〜〜〜!!!

 

9月から、Strawberry−Fieldのカフェコーナーが少し変わっていきます。

 

以前のブログでお知らせしたように、11月10日でStrawberry−Fieldのカフェコーナーは一旦CLOSEDして、来年1月から新たな形でスタートする予定です。

 

なので、9月からは徐々にメニューも少なくして、カフェのOPEN時間も少し短くなる日が出来ます。

 

少し早いですがお知らせです。

 

9月からOPENから一緒に働いて下さっていたY子ちゃんも別の職場で再スタートします。

 

Y子ちゃんは5年前のOPEN時に臨時アルバイトとして声をかけ働いてくれていましたが、私が無理を言って今までずっとカフェスタッフとして働いてもらってました。

 

Y子ちゃんの持っている技術を生かせる仕事が見つかったので、そちらに変わる事になりました。何も知らずに接客業を始めた私に、為になるアドバイスをしてくれていたのはY子ちゃんです。

 

とても寂びしいですが、Y子ちゃんと二人で笑顔で後一日(29日月曜日)Strawberry−Fieldで皆様のお越しをお待ちしています。

 

と言う訳で、夏休み中お休みしていた chihayaちゃんと夏休み中もずっと頑張って下さっていたKさんと3人で何とか11月10日までは、頑張ってカフェをしていきます。

 

メニューも変更になっています。ワッフルは終了しました。ご了承ください。

 

また、月曜、金曜は9月〜15時までです。15時までにオーダーをお受けしものは、16時までカフェコーナーでゆっくりして頂いて結構です。

 

本題の定休日。

 

4日(日)、7日(水)、11日(日)、14日(水)、18日(日)、19日(月)、21日(水)、22日(木)、25日(日)、28日(水)

 

   ※ S19日(火)敬老の日 、22日(木)秋分の日の祝日なのでお休みです。お間違いありませんように・・・・・・

 

色々と変更になり、お客様にはご迷惑をおかけしますが、宜しくお願い致します。

 

           

お店の予定 / comments(0) / trackbacks(0)
8月のハンドメイド作品紹介 『ロコ ミュゼ』さん

JUGEMテーマ:handmade

 

ロコミュゼさんの新しい作品

 

リメイク缶です。

 

多肉植物を育てていらっしゃるロコ ミュゼさん。自分の多肉ちゃん達に似合うリメイク缶を作っているうちに楽しくなってきたようでこちらの作品を納品しに来て下さいました。

 

 

左側の作品はツブツブが入っていますが、砂を混ぜているそうです。

 

右側のふたにバケツの絵があるのがかわいいですよね〜〜〜

 

 

従来の布小物作品もありますよ・・・・・・・・・

 

 

 

 

印鑑ケース。朱肉付き

 

 

 

 

大きめのがま口ポーチ。

 

犬派のミルピースはやっぱり、花畑に隠れているワンちゃんの布が気になります。

 

猫ちゃん派は、真ん中の生地が目に入るんでしょうね〜〜〜〜〜

 

お花好きの方は右後ろのバラが・・・・・・・・

 

 

人の好みは色々です。好きな物を選んで下さいね〜〜〜〜〜〜。

 

 

お店をはじめて楽しみの一つは、ハンドメイド作品や雑貨を選ぶお客様を観察することです。

 

たいていのお客様は、ごひいきのテーストだったり作家さんがいて、手に取ってみる作品やレジに持って来られたものが同じ作家さんの作品だったり、メーカーさんの雑貨だったり・・・・・・・・・・

 

好きな物が分かるんです。きっと今度はこの作品に目がいくだろうな〜〜〜!!!って見ていてそれに手が伸びると心の中でガッツポーズ!!!って事も・・・・・・・・・

 

こんな事書くと、あのおばさんオーナーは、私の事観察してるのかしら???って敬遠されてしまうかしら・・・・・???

 

大丈夫、そんなにジロジロ見ていません。安心してゆっくりと好きな作品や雑貨を見つけて下さいね!!!

 

委託作家さん紹介 / comments(0) / trackbacks(0)
8月のハンドメイド作品紹介 『YOU』さん

JUGEMテーマ:handmade

 

暑い、暑い、身体が溶けそうです。もう、いい加減涼しくなって欲しいと願う毎日。

 

一昨日、昨日、今日と短時間ではありますが砥部町も雨が降りました。Strawberry−Fieldの花も心なしか元気が出たような・・・・・

 

それぞれ、素敵な思い出が出来た夏休みも、いよいよ終盤です。

 

 

 

 

 

YOUさんのアクセサリーがこのブリキ缶の中にたっぷり・・・・・・・・

 

先日追加納品して頂きました。

 

 

 

今回はチェコビーズのピアスをたくさん納品して頂きましたよ!!!

 

 

 

 

とってもオシャンティなピアス。

 

秋のお洋服に合いそうです。

 

チェコビーズと言う新しいアイティムを取り入れた作品を納品して頂いたのでチョコッと検索してみました。

 

チェコはビーズの加工技術の本場だそうです。ベネチアングラスやボヘミアングラスの流れを組んだ長い歴史と培われた高度なガラス加工技術による絶妙なカラーと優しい丸みを帯びた形が特徴だそうです。

 

なるほど、作品を見ると良く分かりますね・・・・・・・・・

 

ビーズと言うとキラキラ透明なビーズのイメージがありますが、チェコビーズは伝統と技術が小さな一粒に込められているような感じがします。

 

同じアクセサリーでも、素材で色々変わるのが楽しいですね。お洋服に合わせて色んなタイプのアクセサリーを付けてみるのも楽しいですよね。

 

街や百貨店のショーウインドーにも秋物が並ぶようになりました。

 

季節は流れています。後少しこの暑さを辛抱しましょうね〜〜〜〜〜〜〜!!!

 

 

委託作家さん紹介 / comments(0) / trackbacks(0)
8月のハンドメイド作品紹介  『ichika』さん

JUGEMテーマ:handmade

 

8月も後半だと言うのに、本当に暑いですね・・・・・・・・・

 

雨も降らず、庭の草木も夕方にはぐったりしています。

 

仲良しご夫婦のichikaさんが納品に来て下さいました。

 

カフェでお茶して下さるのですが、いつも楽しそうに会話が弾んでいて、微笑ましい限りです。

 

 

 

 

 

ペットボトルホルダーは、290ミリℓ前後のペットボトルタイプがスッポリ入ります。この季節、ペットボトルも汗をかくのでホルダーがあると安心ですね。また冬には暖かい飲み物の保温効果も・・・・・・・・・・

 

落ち着いた色合わせなのでですが、ビーズが縫い込まれていてちょっぴりかわいくなっています。このさりげないかわいさがいいですね!!!

 

ほっこりなるichikaさんの作品を是非見に来て下さいね。

 

委託作家さん紹介 / comments(0) / trackbacks(0)
8月のケーキ 『えりぴよちゃんのブルーベリーシフォンケーキ』

JUGEMテーマ:handmade

 

大変遅くなりましたが、お菓子屋ルポちゃんが夏休みの間、えりぴよさんにお願いしてカフェ用ケーキを焼いて頂いています。

 

同じシフォンケーキでも、色んな味と表情が出るから面白いですね。

 

夏らしい味に仕上がったブルベリーシフォンは、甘酸っぱさがあって暑い夏でもさっぱり頂けます。

 

 

 

 

アイスクリーム添えです。

 

夏から秋に向けて、えりぴよちゃんのケーキがケーキセットとランチのデザートに付いてきます。

 

油にこだわって焼いているシフォンケーキだそうです。

 

気に入って頂いたら、えりぴよちゃんの実店舗にも足を運んでみて下さいね。

 

以前にもお知らせしましたが、同じ砥部町高尾田にあるパン工房『えりぴよ』ちゃんも、火曜、水曜、土曜日営業中(月により多少の変更あり)

 

ベーグルやスコーンが特にお勧めです。

 

かわいいお店ですので、是非覗いてみて下さいませ。

 

facebookで詳しい情報がゲット出来ます。

 

『えりぴよ』で検索してみて下さい。

 

 

おしらせ / comments(0) / trackbacks(0)
8月のハンドメイド作品紹介 『Lei』さん≪NEW≫

JUGEMテーマ:handmade

 

今月から新しい作家さんが増えました。

 

アクセサリー作家の『Lei』さんです。今までのアクセサリー作家の方と一味違うアジアンテーストを感じる作品だったり・・・・

 

 

こちらは、とんぼ玉だったり・・・・・・・・

 

 

タツノオトシゴ???だったり・・・・・・・・・・・

 

バラエティーに富んでいますよ!!!

 

『Lei』さんの作品、ネットで評判がいいそうです。

 

納品して頂いたのは全てピアスですが、ご希望に応じてイヤリングパーツに付け替えも可能だそうです。

 

素敵なピアスを、是非ぜひ見に来て下さいね。

委託作家さん紹介 / comments(0) / trackbacks(0)
8月のいちご棚 『禅次郎&I』さん 2

JUGEMテーマ:handmade

 

8月も半分を過ぎ、夏休みも残り少なくなってきました。

 

子育てママさん方、あと一踏ん張りですね。

 

苦手だったり、嫌いな宿題が残っていませんか???

 

我が家は完全なる文系一家で、自由研究(理科)が最後まで良く残っていました。

 

お盆も明けたので、そろそろ宿題の追い込み、頑張って下さいね。

 

宿題が終わったら、まったりのんびりしにStrawberry−Fieldに遊びに来て下さい。

 

いちご棚のロボット&猫のイラストグッズの展示も、夏休み終了と共におしまいです。

 

これを逃すとしばらく、禅次郎さん一家の作品に会えなくなりますよ・・・・・・・・・・・

 

11月のいちごichiへの展示販売もお願いしたのですが、秋はお仕事や家の事が忙しくて作品作りが出来ないとの事で、残念ながらお断りのお返事を頂きました。上記の理由で他のイベントへの参加もなさらないそうなので、この夏休みに是非見に来て下さい。

 

『I』さんのイラストグッズ。追加納品して頂きましたのでご紹介しますね〜〜〜

 

 

かわいい、ネコちゃんのBOOKMARK。

 

こんなかわいいしおりがあると、秋の読書シーズンが楽しくなりそうです。

 

 

ミニミニメモにもプックリ猫ちゃんが・・・・・・・・

 

 

色々ペーパーは、封筒やガーランド等紙ものを手作りしたり、小物ラッピングに使ったりとあなたのアイディア次第で使い方が色々出来るすぐれ物です。6色入りA4サイズ。

 

かわいい〜〜〜〜〜!!!

 

 

 

猫ちゃん好きの方。お見逃しなく・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

いちご棚 / comments(0) / trackbacks(0)