ブログタイトル
2017年1月より、雑貨 『hanon』としてリニューアルしました。雑貨コーナーは今まで通りのハンドメイド委託作品と仕入雑貨です。心がほっこりするようなコーナーになるように頑張っています。是非、お店に遊びにきてくださいね〜〜!
Strawberry-Field 蚤の市 2

 

昨日に引き続き、『Strawberry-Field 蚤の市』のご紹介です。

 

 

Strawberry-Fieldオリジナル砥部焼

 

カップ&ソーサー

 

 

 

砥部焼ファンならご存知の大西陶芸さんにお願いしてロゴを入れて頂いたStrawberry-Fieldのオリジナルカップ。

 

歴代のスタッフやお世話になった方々にプレゼンとしていたら、残り2個となってしまいました。

 

お値段は当日発表します。

 

ソーサーもかわいいでしょう???

 

ケーキセットで大活躍してくれました。

 

こちらも残り少なめです。

 

砥部焼だし、オリジナルだし・・・・・・・・・。

 

お値段がなかなか付けれないので、あと2週間悩みます。

 

 

 

こちらは、ワッフルを提供させて頂いていたお皿です。

 

他にも砥部焼のカップ&ソーサーが色々あるのですが・・・・・・・・・・・・・・・。

 

作って頂いた作家さんに申し訳なく、値段が付けれない。

 

とは言え、ミルピースの自宅の食器スペースにも限りがあるので、大事にして頂けるお客様にお譲りする方がいいのかな???

 

紹介しといてって言わないで下さいね。

 

2週間悩み抜いてお値段付けていきます。

 

お値段発表は当日のお楽しみで〜〜〜

 

 

蚤の市 / comments(0) / trackbacks(0)
Strawberry-Field 蚤の市を開催します

 

カフェコーナーのリニューアル計画が少しずつ進んでいます。

 

カフェで使わなくなった食器やカフェの道具を、お安くお譲りする蚤の市を開催することにしました。

 

12月15日(木)にカフェコーナーで行います(一日限り)

 

 

 

使用済みと未使用の物があります。

 

基本的に使用済の物は、その旨ご理解の上ご購入下さいね。1円〜お値段を付けています。

 

一例

 

ミートパスタを提供していた白いお皿、ホットサンドを提供していたお皿等・・・・・・・・・

 

 

各お皿  一枚30円

 

向って右上のお皿で、ピザトースト食べて下さったお客様は、あまりいらっしゃらないのでは???

 

ワンシーズンで消えた幻のメニューですね・・・・・・・・(笑)

 

一枚〜ご購入出来ますので希望の方はお早目にご来店下さい。

 

12月15日(木) 11時〜

 

『人が使ったものは嫌よ!!』って言うお客様も大丈夫。未使用の物も盛りだくさんです。

 

コーナーを分けて展示しますので、未使用コーナーでどうぞ・・・・・・

 

15日(木)にお仕事で来れないって方。15時〜電話を下さい。その時点で余っていればお取り置き可能ですよ!!!

 

少しずつご紹介していきます。Strawberry-Field オリジナル砥部焼もあります。

 

次回ご紹介しますのでお楽しみに・・・・・・・・

 

 

蚤の市 / comments(0) / trackbacks(0)
11月のハンドメイド作品紹介 『PMR』さん

JUGEMテーマ:handmade

 

いちご棚でお世話になっていたPMRさんの作品が、雑貨コーナーに戻って来ました。

 

ポーセラーツの食器なので、割れたらPMRさんとお客様に申し訳ないのでなるべくお子様の手の届かに場所に展示しました。

 

ご覧になる時は、くれぐれもお気を付け下さいませ。

 

ワンちゃんの作品が多かったのですが、今回は猫ちゃん。新顔です。

 

 

 

ごめんなさい。ワンちゃん派のミルピースはネコの種類が良く分かりません。

 

子猫ちゃんなのかコロコロの体がかわいいですね〜〜!!!

 

 

 

お顔もかわいい〜〜〜!!!

 

あっ!!!

 

猫の種類で思い出した、ミルピーストンチンカンエピソード。

 

我が家の肥満チワワンズと近所をお散歩していた時の事・・・・・・・

 

元警察官のイケメン強面のHさんにお会いした時の事。

 

Hさん:『お散歩かね〜〜〜』

 

ミルピース:『はい』(散歩嫌いのカノンちゃんは抱っこ)

 

Hさん:『名前は何って言うん』(元警察官に事情聴取されてる気分)

 

ミルピース:強張る顔に必死に笑みを見せつつ元気な声で『こッちの抱っこしてるのがカノンで歩いてるのがミノンです』

 

Hさん:・・・・・・・・・・・。暫く沈黙。『違わい!!!犬の種類よ・・・・・・』

 

ミルピース:赤面しながら 『太いけど一応チワワです』

 

Hさん: 『チワワってこんな犬やっけ!! もっと毛が短くて小さいことなかったっけ???』

 

ミルピース:『チワワにも2種類あって短い毛の子はスムースなんですが、うちの子はロングコートチワワなんです』

 

       『しかも太ってるので最近チワワに見えんって他の人にも言われますアハハハ・・・・・』

       

        引きつりながら笑って『失礼シマ〜〜ス』って言って駆け足で逃げました(笑)

 

  名前聞いてくれたと思って、『カノン』、『ミノン』をアピッタのに・・・・・・・・・・・・超恥ずかしい・・・・

 

ちなみに2017年1月から雑貨コーナーの名前は?????

 

              『hanon』(葉音)ハノンです。

 

   カノン、ミノン、ハノンと覚えて下さい。

 

話が完全に外れましたが、PMRさんもかわいいチワワちゃんを飼っておられます。男の子のチワワ君。これがイケメンなんです。

 

また許可を頂いたら、お写真でご紹介しますね〜〜〜!!

 

 

委託作家さん紹介 / comments(0) / trackbacks(0)
11月のハンドメイド作品紹介 『you』さん

JUGEMテーマ:handmade

 

いちごichiの後、少し寂しくなっていた委託作品ですが、段々いつもの賑やかさが戻って来ましたよ〜〜〜!!!

 

昨日納品に来て下さいました『you』さん

 

かわいい、クリスマスリース

 

 

 

ちょっと小さめのサイズ。とってもかわいいですよ〜〜〜〜!!!

 

木の実が雪化粧してますね!!!

 

『雪化粧』と言えば、先日関東地方に54年ぶりの11月の雪!!!

 

テレビの画面で見るだけでも寒そうでしたね・・・・・・・・・。

 

毎年ご紹介していますが、Strawberry-Fieldの建物は冬とっても暖かいですよ〜〜〜!!!

 

昨日の夕方に帰宅の為外に出たらあまりに寒さにビックリ!したほどです。

 

 

ちょっとアップにしてみました。いい具合の雪化粧ですよ〜〜〜

 

 

プリザーブドフラワーのアジサイも納品して下さいました。

 

 

こちらは、いいい色のアジサイ。真ん丸ボール型がかわいい〜〜〜!!!

 

プリザーブドフラワーは、生花や葉を特殊液に沈めて、水分を抜いた素材の事を言うそうです。

 

長持ちするのでお祝いや、イベントにプレゼントするととても喜ばれます。

 

ただ、少しお値段が・・・・・・・・・。でもでもyouちゃんの作品はお手軽価格でゲット出来ます。

 

是非、見に来て下さいね〜〜〜〜〜〜!!!

 

 

 

 

委託作家さん紹介 / comments(0) / trackbacks(0)
いちごいちえクラブ開催しました&クリスマス会のお知らせ

 

本日、いちごichiの反省会&ランチ会を開催しました。

 

多くの作家さんのご意見を頂き、来年に向けての課題が見つかりました。

 

参加して下さいました委託作家の皆様ありがとうございました。

 

ランチやお茶をして食べるのとおしゃべりに夢中になって写真を撮るのを忘れてしまいました。ごめんなさい

 

 

さ〜〜〜て今年の締めくくりはクリスマス会です。

 

ゲームやプレゼント交換で盛り上がりましょう!!!

 

日時:12月1日(木)  11時〜13時位まで

 

場所:Strawberry-Fieldカフェコーナー

 

会費:300円 

 

準備:プレゼント交換用プレゼント  500円相当の物  ハンドメイド、買ったものどちらでもOkです。

 

今回はStrawberry-Fieldカフェコーナー最後のクリスマス会なので、いちごいちえクラブ会員様、ブログの読者様

常連のお客様、Strawberry-Fieldのファンの皆様の参加を募集します。

 

毎年、クリスマスより前に行っていますが、今年はあわてん坊すぎるクリスマス会です。

 

1週間後ですが、多数の皆様のご参加を楽しみにお待ちしています。

 

準備の都合の関係で、11月29日(火)の夜9時で閉め切ります。コメント欄よりドンドンお申込み下さい。

 

 (画像は去年のsachhaちゃんのケーキです)

 

 

 

美味しいケーキを食べに来て下さい。今年は誰のお手製のケーキかな???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いちごいちえクラブ情報 / comments(12) / trackbacks(0)
11月のハンドメイド作品紹介 『chihaya』さん

 

今朝は、地震のニュースで目が覚めました。

 

やっと震災の復興が進みだしたばかりなのに・・・・・・・・。何だか東日本の方々の気持ちを思うと辛くなる朝でした。

 

建てたばかりの家を出て避難場所に向う人々の気持ち。本当に辛いだろうな!!!

 

どうか、地震がこれ以上起きません様に!!!

 

 

では、本題のchihayaさんの作品紹介です。

 

 

このボタンのヘヤゴムは大ヒット作品。

 

 

 

 『手描きですか???』って質問されますが、手描きではありません。かわいいウッドボタンに絵が描いてあるんですよ〜〜〜!!!

 

 

立体マスク。このタイプは珍しい!!!

 

 

 

 

子どもさん用もあります。

 

 

 

この数々の作品は、明日行われますイベントで購入できます。

 

他にも、babachanさんや、みなひかりんごさんも同じイベントに出展予定です。

 

アイテム手づくり市

第23回アイテム手づくり市

平成28年11月23日(水・祝)10:00〜15:00

小展示場にて開催!!


プロ・アマ問わず、どなたでも参加できる手づくり品の展示販売会。
陶器・手芸作品・食品・アクセサリーなど、多彩な作品の中から、
あなただけのお気に入りを見つけて下さい!!
皆様のお越しをお待ちいたしております。

 

 

 

フライヤーがないので、アイテム愛媛のホームページからコピーさせて頂きました。

 

是非、アイテム愛媛に行ってみて下さいね!!!

 

 

また、南予地方の方にも楽しいイベント情報

 

 

こちらには、クローバーグッズさんや、toitoi@33mamaさん等が出展されるようです。

 

秋の休日、ハンドメイドイベントも覗いて見て下さいね。

 

 

 

 

その他 / comments(0) / trackbacks(0)
いちごいちえクラブの皆さん <パスワードは前回と同じです> 11月22日 追記あり
いちごいちえクラブ情報 / comments(6) / trackbacks(0)
ビブレバカンス!!

 

今朝、ご近所さんから頂いたオレンジ色の薔薇

 

 

オレンジ色の薔薇ってあんまり見た事なくて、

 

『名前は??』って聞いてみました

 

『ビブレ バカンスって名前で、フランス語で休日バンザイ!!って言う意味なんですよ』って教えて頂きました。

 

土曜日に臨時休業を頂きプチバカンスを楽しんできたかを知ってたかのようなお花の名前。

 

本当は、黙っておこうと思いましたがこの花の元気な名前に魅かれた勢いでご紹介しますね・・・・・・・!!!

 

最近、娘っちがお年頃で家族ネタを書くのを嫌がるのですが・・・・・・。一応娘っちの許可をもらったので・・・・・・・

 

 

 

いちごichiのイベントが終わったら、一緒に神戸元町の雑貨屋さん巡りをしようね・・・・・・って約束していたのですが

バタバタしている間に飛行機の空席がなくなり_| ̄|○

 

腰と首にヘルニアを持ってるミルピースは長時間同じ姿勢が特に辛く、高速バスでの移動に自信がなくて極力避けてきました。

 

でも、経済事情を考えると高速バスもありかな???って思うように・・・・・・・

 

そこで、今回は2時間半のバス移動にチャレンジ。

 

娘っちの住んでるところからの丁度中間地点に!!!

 

お互い高速バスで2時間半の場所で待ちあわせ・・・・・・・

 

 

 

この写真で場所が分かる人は凄い・・・・・・・・・・・

 

って拡大したら地名が載っていると言うオチですよね〜〜!!

 

 

 

 

秋の倉敷に行ってきました。紅葉と白壁がマッチしてとっても綺麗でした

 

 

美味しいものや、綺麗な物を見て心もリフレッシュ

 

でも、雑貨屋さんは外せなくて、マスキングテープをどっさり買い込んできました(自分用だったりお土産用だったり)

 

マスキングでお馴染みの倉敷意匠さんや、mtさんがあるのが倉敷です。

 

 

 

以外に知られてないのが、倉敷(児島)はデニム縫製工場があって日本一の生産量があるって事

 

ミルピースも最近テレビを見て知りました

 

 

松山インターから高速バスで片道2時間半弱(岡山BTまで)

 

なかなかお勧めの観光スポットです。私のお目当ては美観地区でしたが、若い方は三井アウトレットショップがあったりするので十分楽しめますよ!!!

 

今度は3時間の場所にチャレンジして、大丈夫なら近畿地方にも高速バスで・・・・・・・・・

 

倉敷は私の好きな日本の街の5本の指に入る場所です。

 

暖かくて降りそうで降らなかった雨の恵まれたプチ旅行。

 

今日からまたお仕事頑張ってます。遊びに来て下さいね〜〜〜〜〜!!

 

 

 

 

その他 / comments(0) / trackbacks(0)
11月のハンドメイド作品紹介 『ichika』さん

JUGEMテーマ:handmade

 

夫婦仲が抜群にいいのは、何回もブログでご紹介してきました『ichika』さん。

 

きっと、この納品のお二人のやりとりを見たら、誰もが納得されるはず・・・・・・・・・・。

 

昨日もアツアツぶりを見せつけて(笑)下さいましたよ。

 

ichikaさん :『お父さん、お父さんポットホルダーがいちごichiで出たんですって・・・・・・』

 

旦那様・・・・・・:『ほっ!! ほうかね〜〜〜!!!それは、それは・・・・・・』

 

本当に嬉しそうなichikaさんとそれを優しく見守る旦那様。本当に素敵なご夫婦なんです。

 

奥様のichika様の作品を応援する旦那様は営業部長さんだそうですよ!!!

 

その嬉しそうなichikaさんの表情を見た時、自分もハンドメイド作品を出展していた頃の事を思い出しました。

 

自分の自信作(?)が誰かの手に渡った時ほど嬉しい事はありません。

 

ハンドメイドの基本は、大量生産の機械じゃなく、人の手のぬくもりのある心のこもった作品である事。とミルピースは考えます。

 

だから、心のこもった作品は自分の目で確かめて買って頂くのが一番だと・・・・・・・。

 

自分の目で見て触って気に入って買ってもらえた時、ハンドメイド作家の皆さんは、本当に嬉しいんです。だから色んなイベントに参加して自分で作品を買ってもらえた喜びを目の前でみるのが楽しいんだと思います。

 

ミルピースは、作家さんの作品を買って下さった方がどんなかただったか、どんな感じでお買い求め下さったかをなるべく作家さんにお伝えするようにしています。残念な事に、このポットホルダーをお買い求め下さった時、いちごichiだった為レジをしていなくて、ichikaさんにそのお客様の様子を伝えられなかったことが残念でした。

もし、ブログを読んで下さっている方なら、コメント欄でお知らせくださると非常に嬉しいです。

 

 

 

こちらのポットホルダーのうちの2点です。

 

お買い上げ頂きました、お客様本当にありがとうございました。

 

今回の納品は

 

 

麻ひもの鍋つかみ(鍋敷きにもなる大きさ)です。

 

裂き布がアクセントになっています。

 

 

 

アクリルたわし。愛用者の方には根強い人気です。

 

是非エコなアクリルたわしをどうぞ・・・・・・・・・・

 

 

 

 

委託作家さん紹介 / comments(2) / trackbacks(0)
11月のハンドメイド作品紹介 『ロコミュゼ』さん

JUGEMテーマ:handmade

 

カフェコーナーが一時閉店中。ミルピースはぼっちで頑張っています。

 

時々、chihayaちゃんが手伝いに来てくれてますが・・・・・・・・・・・・。

 

ぼっちで困る事。

 

Docomo_kao8昼休みが取れなくなってカノン&ミノンがず〜〜〜っとお留守番。

 

Docomo_kao8お昼ご飯を食べてる時にお客様が入って来たら、口をもごもごさせながら『いらっしゃいませ・・・・・・』を言う事なってしまう

 

Docomo_kao8今までのように、ちょっと抜け出して銀行や郵便局の窓口対応時間に行けない。

 

等々、不便が多々出てきていますが、何とか出来る範囲で頑張っていきます。

 

店がOPEN看板で、電気がついていたら、ちょっと用事をしていますので、しばらくお待ちくださいね。

 

3分以内には姿を見せると思います(笑)

 

お客様にもご迷惑をおかけしますが、宜しくお願い致します。

 

さて、本題のハンドメイド作品紹介です。

 

今日のお二人目は『ロコミュゼ』さん

 

 

 

かわいい、ポーチが色々です。この形、なかなか面白いですよね・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

こちらは、がま口ショルダーバッグ。お花柄と口金のビーズ玉がとってもかわいい・・・・・・・・。

 

ちょっと和柄のようだけど、がっつり和柄でなくモダン和柄??なので、どんなお洋服にも合いそうですね。

 

お財布も、長財布が入る大きさです。(注 全ての長財布が入るとは限りません)

 

かわいいがま口ショルダーバッグをお探しの方は、是非どうぞ!!!

 

 

委託作家さん紹介 / comments(0) / trackbacks(0)