ブログタイトル
2017年1月より、雑貨 『hanon』としてリニューアルしました。雑貨コーナーは今まで通りのハンドメイド委託作品と仕入雑貨です。心がほっこりするようなコーナーになるように頑張っています。是非、お店に遊びにきてくださいね〜〜!
1月のハンドメイド作品紹介 『Barley Barley』さん

JUGEMテーマ:handmade

 

今日で1月も終わりですね。

 

とってもいいお天気で気持ちのいい一日です。

 

2月3日、4日、5日は伊予路に春を呼ぶと言われている椿さん。

 

金、土、日になっているのできっと混みますよね〜〜〜〜〜〜!!!

 

さてさて、椿さんが終わると本格的に春の準備に取り掛からなくては・・・・・・・・・・

 

まず、3月の女の子の節句(このへんは旧歴でお祝いしますが・・・・・・・)

 

Barley Barleyさんのお雛様飾り。先日納品して頂きました。

 

ご紹介が遅くなってしまった間に、既にお客様の手に渡った作品もあります

 

 

透明フィルムがかけてあって、見えにくくてごめんなさい。こちらは早速お客様のお家にお嫁に行きました。

 

 

こちらの立雛の他にもまだ何点か置くタイプがありますので、実際の作品を見に来て下さいね。

 

 

リースタイプもあります。

 

 

 

どの作品もとってもかわいいので、気になる方はお早目にご来店下さいね。

 

全く同じものがなかなか、出来ないのがハンドメイドの良さでもあります。お気に入りを見つけてお家に飾って下さい。

 

 

委託作家さん紹介 / comments(0) / trackbacks(0)
1月のハンドメイド作品紹介 『PMR』さん

JUGEMテーマ:handmade

 

今日は昼間とっても暖かでしたね〜〜〜!!! 久しぶりに少しストフィーガーデンのお手入れしました。

 

このまま、春になってくれたらいいのにな〜〜〜!!! まだ1月。冬の本番は今からですね(笑)

 

また、寒くなるのかな???

 

カノンちゃん&ミノンちゃん。最近日中はこたつむりワンコになって、仲良くワンちゃん&ネコちゃん用こたつで引っ付きもっつき状態

 

夕方になって私が仕事から帰ると、遊んであそんで攻撃がはじまりまりますが・・・・・・・・。

 

今日ご紹介するPMRさんのところにも、めちゃメチャイケメンのチワワ君がいるのはご紹介済ですが、やっぱり飼い主に似るのでしょうね〜〜〜!!! 寒くても元気にお外で遊んでいるようです。いつもFacebookで見ては、『どこかのチワワンズとオバサン飼い主とは大違い』って思ってしまいます。

カノンちゃんにいたっては、散歩嫌い!!!。しぽっをふりふりして玄関まで出てくるミノンちゃんに釣られて玄関まではでてくるものの、リードを見たらUターンしてリビングに戻って行くという・・・・・・・・・。(これは年から年中)

 

それを反強制的に抱っこで連れ出していたミルピースも、このところの寒さで今日は寒いからやめとくって理由を付けてはお散歩をさぼってしまっています^^;

 

 

PMRさんちのイケメンチワワ君。を思い出すようなこちらの作品。凛々しいチワワ君のガラス皿。

 

とっても素敵ですね。ガラスと白磁では窯で焼く温度が違って難しいそうですよ〜〜〜!!!

 

今回の納品は、ガラスのお皿ですが白磁に色んなワンちゃんやネコちゃんの絵の食器がたくさん揃っています。是非雑貨 『hanon』に遊びに来て下さいね〜〜〜!!!

 

 

委託作家さん紹介 / comments(0) / trackbacks(0)
『Creema Craft Party 2017』のご報告

JUGEMテーマ:handmade

 

ご報告が遅くなりましたが、先日1月21日(土)に大阪で行われた、『Creema Craft Party 2017 』に

行ってきたご報告をしますね・・・・・・・・

 

今年から第2土曜日を定休日に加えさせて頂きました。1月は第2土曜の振替で21日にお休みを頂き、大阪まで行ってきました。

 

地下鉄やニュートラム(?)を乗り継いで、インデックス大阪に着いたのは10時半。

 

 

東京で雑貨の仕入のお勉強に行った『ギフトショー』のあったビッグサイトを思い出すような建物・・・・・・・・・・・・

 

ワクワクしながら一番奥の6番の建物へ・・・・・・・

 

 

入場口の側には、写真展が開催されており、こだわりのハンドメイド作品の写真が一杯・・・・・・・・・・

 

会場が広いので、ブース数が多いのにそんなに窮屈感もなく、作品を見ることができましたよ!!!

 

一つのブースはそんなに広くなく・・・・。その分たくさんの作家さんの作品が見れる感じでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

creemaのオリジナルトートバッグまで頂いちゃいましたよ・・・・・・・・

 

何故、このイベントに行こうかと思ったのかと言うと、ネットでハンドメイドの作品が、ドンドン売れているしハンドメイド作家さんの中にもたくさんネット販売されている方がおられるので、実際の作品のクオリティを自分の目で確かめてみたかったのが一番の目的です。

 

オリジナリティあふれる職人さんの作品もあれば、ほっこりするような愛情あふれる作品もありました。

 

こだわりを持って作っておられるのは、会場内からバンバン伝わってきました。

 

わたしもレザーバッグのワークショップに参加。

 

恥ずかしながらこの作品を1時間で作ってきました。

 

金具を付ける作業中、『そんなに力入れてたたかなくても・・・・・』『たたきすぎ!!!』って注意をされるほどタタいてきました(笑)

 

 

 

ロボットさんや、ポストカード、こちらの電球等を購入

 

 

お店の色んなところに飾りましたので是非見てくださいね〜〜〜〜〜〜!!!

 

一杯、書きたい事はあるけれどなが〜〜〜くなりそうなので、詳しく知りたい方は個人的に質問して下さいね。私が見た事感じたことをお話します・・・・・・・・・・。

 

 

ロボットを購入して感動したのはこのラッピング。

 

 

ネットで注文してこんなかわいいラッピングで送られて来たらきっと感動するでしょうね〜〜〜〜〜〜!!!

 

取扱い説明と作品のこだわりが綴られていて、作品がよりかわいく思えてきました。

 

こんなひと工夫が作品を素敵に・・・・・・。

 

わたしが、このイベントで一番勉強になった点かもしれません。

 

皆さんの委託して下さった作品がより素敵に感じてもらえるようなお手伝いをしていきたいなと思いました。

 

 

 

 

 

 

その他 / comments(2) / trackbacks(0)
1月のハンドメイド作品紹介 『みなひかりんご』さん 

JUGEMテーマ:handmade

 

寒い日が続いていますが、お変わりないでしょうか???

 

空気が乾燥しているのでインフルエンザに気を付けて下さいね。

 

みなひかりんごちゃんのマスク。3タイプを納品して頂きました。

 

 

園児用  写真では分かりにくいですがかなり小さめです。

 

 

 

 

園児用よりは大きくて、大人用よりは少しだけ小さいサイズ。小学生用です。

 

 

最後は大人用サイズ。どれも4重ガーゼ立体タイプです。

 

雑貨『hanon』には、色んなハンドメイド作家さんが作った、タイプが色々のガーゼマスクがありますので自分のお気に入りや

お子様のお気に入りを見つけに来て下さいね。

 

 

 

みなひかりんごさんの定番作品。布ナプキンです。

 

かわいい柄がたくさんありますよ〜〜〜!!!

 

ブルーな日もこのかわいい柄で楽しくなりそうですね・・・・・・・・。

 

最後はかわいいラミネートポーチ。

 

 

りんごちゃん柄は、ウエットティシュ(小)と普通のティシュが一緒に収納できるポーチです。

 

コスメポーチ等にぴったりですね。

アヒルちゃんの方は、おしりふきがさっと取り出せるおむつポーチ。

出産祝いに、買って下さるお客様が多い作品です。

 

型紙は「咲牛印」さんのパターンを使用しているそうです。

 

どちらのポーチも一つずつの納品ですので、気になる方はお早目にどうぞ・・・・・・・・!!!

 

委託作家さん紹介 / comments(0) / trackbacks(0)
大変お待たせしました。クイズ当選者発表!!!

 

zakka『hanon』リニューアル記念クイズ。

 

どこが変わったでしょう???

 

の答えは先日お知らせしましたが、この当選者発表がなかなか出来ずにごめんなさい。

 

私の中で、今年初にご来店下さったチビッコに、くじを・・・・・・・・って決めてました。

 

すると、どうでしょう???寒さと風邪や嘔吐下痢が流行っているからか、幼稚園以下のお子様が一向にご来店下さらず・・・・・・

 

小学生まで枠を広げて、お待ちしているとかわいい女の子がママとご来店。

 

この箱から一枚選んでって強引にお願いを・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

見事当選されたのが、この方です。初売りにご来店下さいました中○千○○さん、おめでとうございます。

 

正解者、10名の中から見事当選しました。

 

3000円分のお買いもの券をご準備してお待ちしています。またお母様とご来店下さいませ。

 

当選くじを引いて下さった、Hちゃんには、入荷したばかりのマステを1個プレゼント

 

 

Hちゃん。ありがとう!!(お母様から顔だしOKの許可を頂いています)

 

 

おしらせ / comments(0) / trackbacks(0)
仕入雑貨紹介

 

雑貨『hanon』が始動してから早10日。

 

ご来店頂いたお客様や委託作家さんからキズナさんに作って頂いたパーテーションや棚が素敵だと誉めて頂いています。

 

そして、アトリエ『courircourir』さんの準備も進んでいますよ〜〜〜。

 

あと2週間でOPENしますので、今暫くお待ちくださいね。

 

さて、雑貨hanonではお洋服の取り扱いを辞めました。っでいらなくなったスペースが・・・・・・

 

そううなんです、フィッティングルームが必要なくなりました。

 

色々考えてみた結果、レジの横だけど奥まっていたこのスペースにステーショナリーセットを作ってみました。

 

 

コンビニにレジ前で、美味しそうなお菓子を手に取ってしまうって言うあの心理を狙ってみました(笑)

 

ちょっと目に付きにくい、でも目に入ると欲しくなる、そんな商品が並んでいますよ・・・・・・・

 

 

 

そんな新コーナー設置を記念して、仕入雑貨or委託ハンドメイド作品を1000円以上お買い上げのお客様にもれなくプレゼント。

 

この3点の中からお選び下さい。

 

 

RYU RYUさんのファミリーカレンダーかスマホサイズダイアリー、赤か柄のどちらかの中からお好きな一点をお選び下さい。

 

1月一杯を予定していますが、プレゼント商品がなくなった時点で終了です。予めご了承くださいね。

 

マスキングテープ、久しぶりにmtさんの入れてみました。

 

 

やっぱり、マスキングの老舗、mtさん。かわいいデザインのものが次々登場してます。

 

去年の秋、倉敷に小旅行してmtさんのマスキングの良さを再認識。色んな柄を入れてみましたので見に来て下さいね。

 

 

 

仕入雑貨情報 / comments(0) / trackbacks(0)
2017年 1月ハンドメイド作品紹介 『cha cha』さん

JUGEMテーマ:handmade

 

週末は本当に寒かったですね〜〜〜!!!

 

昨日の朝はここ砥部町でも屋根にうっすら雪が積もり、氷も張ってました。

 

また、今朝は霜が降りて営業前に銀行に行こうと思いフリード君を見るとフロントガラスが真っ白。

 

久しぶりにぬるま湯をかけて溶かしました(笑)。1年前までは、良くやっていたこの作業も、子ども達がいないと朝、車を運転することが極端に減った事を今頃になって実感しました。

 

さて、寒さも本番のこの時期。やっぱり欲しくなるのがこのcha chaさんの作品ではないでしょうか??

 

 

cha chaさんのネックウォーマーは前あきタイプ。お化粧や、静電気が気になる方にお勧めです。

 

今ならたっぷりあるので、お好きな色が選んで頂けますよ!!!

 

お早めにご来店下さいね。

 

 

イベントで大人気のこちらの座布団。リピーターが多いそうで、一つ買ったけどやっぱり家族分が・・・・・・

 

ってまとめ買いをされる方がいらっしゃるそうです。

 

色合いは似てますが、微妙に使用している毛糸が違うので写真で見るより、実際で見る方が雰囲気が違いますよ〜〜〜

 

 

たまに、納品して頂く子どもさん用レッスンバッグ。ゾウさんがミルピースのツボです。

 

 

パッチワーク風の物もありますよ・・・・・・・・かわいい〜〜〜

 

 

 

 

冬用も納品して頂いていますが、春用も・・・・・・・・・ってか今はオールシーズン麻ひもバッグを持たれている方を見かけます

・・・・・・・。

 

 

こちらも、オールシーズンOKですよね・・・・・・・・。

 

 

たくさんご紹介したのにはちょっと理由が・・・・・・。

 

今年から、お一人あたりの納品数が今までの倍になった作家さんがおられるます。なので、今まで以上に選択肢が増えて、色んな作品の中から、お気に入りを見つけて頂けます。

 

また、2月からは新しい作家さんも増えますのでご期待下さいね。

 

 

 

 

委託作家さん紹介 / comments(0) / trackbacks(0)
2017年1月のハンドメイド作品紹介 『ロコミュゼ』さん

JUGEMテーマ:handmade

 

ロコミュゼさんが忙しい仕事の合間に納品に来て下さいました。

 

何回かご紹介しましたが、本当に忙しくて大変なお仕事をされているのですが、ハンドメイドと山登りが趣味とおっしゃるロコミュゼさん。何回か山のお話を聞いたのですが、今回の2017年初登山のお話にちょっと刺激を受けました。

 

春から私も山ガール、いや山オバサンになろうかな???

 

まず、形から入るミルピースはまず登山靴からでしょうか???

 

どなたか、ミルピースと一緒に山デビューしませんか???

 

さて、話が大幅にずれましたが作品紹介です。

 

布小物とリメーク缶を作って下さっているロコミュゼさんは、長方形クッションを・・・・・・。

 

これは、枕にもなりそうだし抱き枕でも良さそうだし・・・・・・・。

 

お家の生活スタイルで、色んな使い方をしてみて下さい。

 

 

縦に置いてみました。背中に椅子の木が当たって痛い方にお勧めですね。

 

 

ソファーに2個並べて置くと、かわいいと思いますよ・・・・・・・・・・・。

 

ベットに置いて背もたれにするのもいいかも???

 

お家の枕のサイズに合うなら、枕カバーにもなりますね・・・・・・・・。

 

最後に、お花の綺麗な春に山デビューしたい方はこの指と〜〜まれ〜〜〜(笑)

 

委託作家さん紹介 / comments(0) / trackbacks(0)
2017年 1月のハンドメイド作品紹介 『Barley Barley』さん

JUGEMテーマ:handmade

 

午前中は寒いけど、良く晴れていましたが段々下り坂。何だか風も強くて寒波が来てるな〜〜〜って感じです。

 

皆さん、風邪など引かれていませんか???

 

お正月気分もやっと抜けたと思ったら、あっと言う間に1月の半分。こんな感じで一年もあっと言う間に過ぎていくのでしょうね〜〜〜!!!

 

さてさて、hanonも1月のハンドメイド作家さんの納品のお蔭で賑やかさか戻って来ています。

 

 

Barley Barleyさん。クリスマスーお正月飾りが終わって、お雛様の飾りに変わる前のひと時。年中OKの作品の納品でした。

 

壁掛けタイプのこの作品。上の籠には印鑑が・・・・・・・。

 

ここに、自分ちの印鑑を入れて下さいね。って事は玄関の壁に飾るのが最適ですね。

 

こちらは、ミニチュアハウスのようなかわいさ!!!

 

本当に細かいところまで、丁寧に作ってある作品にいつも感心してしまいます。

 

 

 

最後は、こちら・・・・・・・。ドライフラワーがかわいいですね。

 

今年もBarley Barleyさんのアイディア一杯の作品をお楽しみに・・・・・・

 

 

 

委託作家さん紹介 / comments(0) / trackbacks(0)
2017年 1月のハンドメイド作品紹介 『chihaya』さん

JUGEMテーマ:handmade

 

この週末は、南国四国にも寒波の影響が出る予報が出ています。

 

センター試を受験される皆様や保護者の皆さんは、気が気じゃないでしょうね・・・・・・・・。

 

体調を整え、自分の力を発揮出来るよう頑張って下さい矢印上

 

風邪、インフルエンザ、嘔吐下痢予防は、やっぱりうがい手洗い、そしてマスク!!!

 

 

chihayaさんのマスクは、ガーゼマスクでは珍しい、立体型です。

 

普通のマスクの苦手な方は、是非こちらの形をお試し下さい。

 

新学期が始まりましたね。学校でもうがいを勧められているのでは???

 

こちらのコップ袋プラスチックのコップを入れて、学校でもうがいを習慣付けて下さいね。

 

 

縦長なので、歯ブラシも一緒に入りそうですね・・・・・・・・。

 

 

チビッコの冬のお洒落は、フェルトのヘアゴムがピッタリ。

 

寒いからと家にじっとしているのは、やっぱりもったいない!!!

 

冬のお洒落を楽しみながら、元気に冬を乗り切りましょうね〜〜〜〜〜〜!!!

 

ネックウォーマーも納品して頂いています。

 

是非、雑貨『hanon』に遊びに来て下さい。

 

委託作家さん紹介 / comments(0) / trackbacks(0)